三成のブログ

主にPC、スマホのことを主に書きます。真面目に書くこともあれば日記帳みたいな感じで簡単に済ませることもあります。更新は不定期です。

ThinkPad Helixの音が出ない、youtubeが再生されない問題

どうも、三成です。最近ThinkPad Helix 2nd Genの音が出ない、youtubeが再生できなくなる問題に悩まされていました。解決出来たわけではないけど発生条件が分かってきたので載せておきます。

 

1.音が出ない問題

音が全く聞こえず、音量ミキサーを開いても音が出てなかったので仕方なく再起動して過ごしていました。しかし昨日、TF2を開いたのですが、音が出ていませんでした。無音のFPSゲーはつまらないですよね...仕方なく再起動させました。

しかし、再起動して5分後また音が出なくなってしまったのです。そこでイヤホンを挿してプレイを続行させました。

 

2.youtubeが再生できない問題

chromeyoutubeを見ているのですが、再生できるときもあればいつまで経っても再生出来ずこのような画面が出ることがあります。

f:id:mitunari1600:20170714124639p:plain

この問題が起こってしまえば再起動しないと直りません。一回タスクマネージャーからchromeを全て落として直したことがありますが、それ以来タスクマネージャーに姿を現すことがなくなり、再起動させる以外方法はありませんでした。

しかし!!昨日イヤホンを挿したら音が出ましたよね!!

試しにイヤホンを挿してみたんです。そしたらなんと再生できるじゃないですか!!

そう、サウンドデバイスに異常があったんです。イヤホンを抜くと途端に再生できなくなりますしね...

 

しばらくはHelixちゃんはイヤホン挿しっぱなしになりそうです...