三成のブログ

主にPC、スマホのことを主に書きます。真面目に書くこともあれば日記帳みたいな感じで簡単に済ませることもあります。更新は不定期です。

ThinkPad Helix、Creators Update(RS2)をかけたらタッチパネルが反応しなくなった[解決法あり]

Creators Update(以下RS2)が出てすぐにHelixをRS2にアップデートした。4月ごろだっと思う...しかしその時は、タッチパネルが反応しない、アイコンの位置を変えると移動させたアイコンや周りのアイコンが吹っ飛んだりと様々な問題が発生した。アイコンが吹っ飛ぶのはイラつくが多分修正がかかるだろうと思っていたが、タッチパネルが反応しなくなるのは結構痛い。折角、2in1PCでタッチパネルが付いているのに動かなかったらただの重いノートになってしまう。デバイスマネージャーでチェック、設定の確認、ドライバーの再インストールを試みたが変化なし。直る見込みがないので仕方なくAniversary Update(RS1)に戻した。

 

 

 

それから3か月半...

「7月27日にRS2を全ユーザーに開放した」という記事を見た。もうあの問題は解決されただろうと思ってRS2に上げようと決めた

 

アップデートは30分ほどで終わった。アイコンは吹っ飛んだりせず正常に動作する!

しかしタップすしてみると...おや?反応しないじゃないか💢直ってねえじゃん💢💢

 

Windows updateLenovo Companionで更新プログラムをダウンロードして再起動したが変わらず...デバイスマネージャーを開いてみると1つだけ認識してないデバイスがあった。マウスを挿したらドライバーのインストールを始めたのでマウスかな?と思った。

RS2とは関係ないが以前トラックポイントが反応しなくなりBIOS上では認識してるのにWindowsを立ち上げると動かないという問題に2度直面している。その問題は、再起動を5~10回繰り返せば(何故か)直った。ひょっとして再起動を繰り返せば直るのでは...!!と思い、再起動を繰り返し、高速スタートアップのチェックを外してコールドスタートも試してみた。20~30回くらいやったが変わらず...

 

そこでデバイスマネージャーを見てみたら、再起動する前マウスドライバーはインストール終わっていたはずだが、まだ認識されていなかった。ということはマウスではない。プロパティを見てみるとWacom Technologyと書いてあり、ディスプレイ関連だと思った。結論から言ってこれが原因だった。

 

手順を説明すると

バイスマネージャーを開く

マウスとそのほかのポインティングバイスを開く(不明なデバイスとなっていたので最初から開かれていた)

HID-Compliant Mouse(だったはず...)をダブルクリックまたは右クリックしてプロパティを開く

④ドライバータブを選択

ドライバーを元に戻す

何で戻すの?的なことが出るから動かなかったよーと報告しておいた。

すぐに適用され再起動も必要なかった。これでタッチパネルが使えるようになりました。いやぁ~めんどい...

Helix君は色々と問題が起こりますねぇ...

 

追記:スピーカーから音が出ない、youtubeが再生されない問題は今のところ発生しておりません。直ったかも??