三成のブログ

主にPC、スマホのことを主に書きます。真面目に書くこともあれば日記帳みたいな感じで簡単に済ませることもあります。更新は不定期です。

mineo(Aプラン)に移行しました。

先日auからmineoのAプラン(10GB)に移行しました。

移行時に事前にエントリーパッケージを買っておきました。それで手数料が安くなります。

 

それで、移行手続きは、simカードと一緒に送られてきた「ご利用ガイド」を見ながら進めていきましたが、途中でアクセスポイント名からAPNを開くと何も出て来ず、下の方にsimカードが挿入されていませんと表示される問題に遭遇しました。再起動させたりsimカードを拭いたり差しなおしたりしましたが変化なし。いろいろググってみるとどうやらバージョン情報(端末情報 が一般的かな?)から電話ID、SIMカードの状態を押して状態を更新を押さなければならないということが発覚しました。(機種によって名称が異なる場合があります)これはご利用ガイドにもmineoの公式サイトにも書いてなかったので困りましたね....

一応mineoさんにこの件を伝えておきました。これは素人には分かりませんわぁ...

多分、今回の問題は端末を変えずに乗り換える場合のみに発生すると思われます。mineoで購入した端末はそのようなことをしなくてもsimを挿せば普通に通信できるようになると思いますがね...

通信速度の面ではtwitterを見る分には動画の読み込みが少し遅くなる時があるかなーぐらいですかね。昼は場所にもよりますが、1~2Mbpsまで下がってしまうこともあります。でも切り替え当日は真昼間でしたが110mbps出てめちゃくちゃ驚きましたw

4時に計測した時は59mbps出ました。場所と時間帯にかなり左右されますね。

データの繰り越しもあるのが嬉しいポイント。